母が大腸癌になりました

大腸癌を患う母についての事を書いていきます

診断結果など

久しく更新できていなかったですが、診断結果などを記録として残しておこうと思います。

 

結論、S字結腸に癌があるということでした。

ステージ3b

周囲のリンパ節への転移があるだろうということです。

その後、さらに詳細なCTスキャン(PAT CTと言うそうです)を行い、そのほかの臓器への遠隔転移はなさそうということがわかりました。

その点は安心できました。

この詳細な診断結果を聞けたのが金曜日のことです。

21日の手術で、病変が取りきれれば、抗がん剤を使わなくても良いかもしれないとも言われました。

 

母は今実家の2階に住んでいるのですが、それは一階に降りてきたほうがいいということで、その点は準備が必要なので、忙しくなりそうです。

 

金曜日は節分だったので、10年ぶりくらいに母と豆まきをしました。

一緒に暮らしている時は毎年蒔いていたので、感慨深かったです。

 

来週は実家に帰れなさそうなので、手術の直前の、再来週に改めて帰る感じになりそうです。

まずは手術が無事に終わるように、心から祈ります。